春の味覚のパン教室コース
- 2019.4.22(月)
今回ご紹介する教室は、
パン焼きびと西村昭美 オーナー 西村昭美先生による
「春の味覚のパン教室コース」です!
*今回のメニューはコチラ*
・生ハムキャベツロール
・ローストアーモンドハニー
まずは西村先生によるデモンストレーションです。
お店ではもちろん機械で生地をこねられていますが、
料理教室では手ごねでやって頂いております!
こねる作業はパン作りで大変重要!
始めはまとまりのなかった生地も、何回もこねるうちに綺麗になっていきます。
デモンストレーションの生地はこのあと、
ガスオーブンの発酵機能で一次発酵をしていくのですが、結構なお時間がかかる為、
受講生の方にはその間にパン生地作りに入って頂きました。
生地をこねるのはなかなかの重労働なので、みなさん交代しながら作業をされていました。
どのくらいこねたらいいのか、これで大丈夫なのか、西村先生のアドバイスを頂きつつ、
そして立派なパン生地が出来上がっていきます…!
デモンストレーションのパン生地は一次発酵後、ベンチタイムも終えまして
いよいよ生ハムキャベツロール、ローストアーモンドハニーになるための具を入れていきます。
この時点でもうふたつとも美味しそうな予感がしますね…!
そして再びガスオーブンへINしまして、二次発酵をしていきます。
受講生のみなさんも協力しつつ、作業をしていきます。
早めに作業が終わった班は、二次発酵が終わるまでコーヒーを飲みつつの休憩タイムなどもありました。
ひまわり館スタッフがダッチオーブンで作ったプリンを事前に用意しておりましたので、
それもデザートとして食べていただき…(4~6月末までのコンロキャンペーンも、
こっそりPRさせて頂きました^^)
二次発酵も終了し、ちょちょいとトッピングをつけていよいよガスオーブンで焼き上げていきます!
そして出来上がりがコチラ!!
しっかり焼き上がってとっても美味しそうです~!半分に切ったパンの、中のふわふわ加減もたまりません^^
焼きたてほやほやのパンの美味しさはまた格別!ということで、受講生のみなさま美味しく楽しくご参加頂けた
のではないでしょうか?
西村昭美先生、受講生の皆様、本当にありがとうございました!