家庭でできるちょっとおしゃれな朝食&ディナーコース
- 2019.02.02
みなさま、こんにちはー!!(^○^)
今回ひまわり館下関からお送りするのは・・・
“家庭でできるちょっとおしゃれな朝食&ディナーコース”です!!!
こちらは、1月と2月に1回ずつ開催される2回コースの料理教室となっています★
教えていただくのは、
垢田町にお店を構えていらっしゃるTotal Dining 志enの荒上 広樹先生です!!!
お手伝いに奥様も来て下さいました~♪
本日は、1月29日の料理教室の開催風景をお届け致します。
1回目の教室は、
おしゃれな朝食をイメージしたメニューで
◆モンティクリスト
◆チキンナゲット
◆コーンポタージュ
◆スクランブルエッグ
を作りました\(^o^)/
さてさて、どのような仕上がりになるのでしょうか!
さっそく教室を覗いていきましょう~~
まずは先生のお手本からスタートです♪
皆さんしっかりとメモを取り、
とても真剣に先生の説明を聞いています( ..)φメモメモ
手前の黄色のエプロンの方が奥様です★
まずはチキンナゲットから作っていきます!!
本来はラップに包み、下の写真のような形にして
冷凍庫で一晩寝かせ、固めてから形を整えるそうですが
今回は時間がないためハンバーグのように手で丸めて形を整えました!!
鶏胸肉は大きめに切ることで、
出来上がったときに、より食感が出て美味しいそうです(^O^)
お子様がいるご家庭は、
食べやすいように小さめに切りましょうと説明されていましたよ~~
ここでポイント!!!
油で揚げる際は低い温度で少し揚げて一度取り出し、
温度を高くして再びナゲットを入れることで表面がカリッとなるそうです( ..)φメモメモ
低い温度で取り出す時は、生の状態でも良いとのこと◎
油の温度を上げる時は“温度調節機能”を使いましたよ~~
コンロの便利機能に先生が“便利!”とびっくりされていました(@0@)!
続きまして、
モンティクリストを作っていきます!!!
食パンに×のような斜めの切れ目を入れることで
より染み込みやすくなるそうです。
また、焼くときはクッキングシートを敷くことで
焼き色が綺麗になることと、焦げ付きにくいということを教わりました!!
早く完成させたいときは、蓋をすると良いそうですよ◎
続きまして、
コーンポタージュを作っていきまーす!
家庭で作りやすいように
シチューの素を使ったアレンジレシピを考えて下さいました★
お店では、生クリームを使っているそうです!!
コーンポタージュに豆腐を入れているのを見て
受講生の皆さんびっくりされていました(@0@)!
豆腐を入れることによって、とろみが出るそうです。
豆腐のかわりにごはんやバケットでも良いとのこと◎
ミキサーを回すときは
始めは“フラッシュ”で何回か回し空気を入れていきます!!
(※フラッシュは、ボタンを押している間だけ刃が回ります。)
そのあと“入”でガガーッと!!
冷ましてからミキサーにかけた方が良いそうです!!
熱いうちにミキサーにかけてしまうと爆発するそうなので注意して下さいね(> <)!
ミキサーにかけた後に網で数回濾すことで、
よりとろみが出て口当たりがよくなるそうですよ~~
最後にスクランブルエッグを作ります!!
まず混ぜた卵をフライパンに入れていきます。
この時に、全部入れずに少しボールに溶き卵を残しておきます。
フライパンにある程度熱が通ったら
一度火から離し余熱で仕上げていきます!!
余熱で仕上げた卵を再びボールへ戻して泡立て器でまぜまぜ・・・
こうすることでなめらかになるようですよ!
それでは受講生の皆さんも作っていきます!
皆さんそれぞれ担当を決めて作業を進めていきますよ~~
皆さん手際がよくて通常より早く終わりました・・・すごい・・・(゜-゜)!
そしてそして・・・
完成品がこちら!!!!!!
じゃじゃーーーーーん!!!!!!
モンティクリストは、外は甘く、中からはチーズがとろ~り出てきて相性ばつぐん!!
チキンナゲットはとても食感が良く、コーンポタージュは濃厚で、
スクランブルエッグはとろとろの仕上がりになりました(*^_^*)♥
ご受講頂いた皆さま、先生、ありがとうございました。
2回目の料理教室が楽しみです★
またのご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております!!!