- ○不審に思われる時は・・・
- ※訪問の場合、「社員証」の提示を求め、社名や氏名、訪問内容などご確認ください。
※電話の場合、個人情報などは伝えず、電話をお切りいただき、当社各窓口へお問い合わせください。
- ○主な事例
- ※給湯器の点検やガスメーターの点検、ガス漏れ点検を行い、料金を請求する。
※上記の点検、ガス漏れ警報器の取替えと称して、お客さま宅に入り、お客さまが目を離したすきに金品を持ち去る。
※ガス料金の集金と称して、偽造した検針票あるいは請求書を用いてガス料金を請求する。(当社ではガス料金の集金は行なっておりません)
※上記の事例は一例です。不審者はあらゆる手口でお客さまを安心させる言葉を巧みに使い、お客さま宅に侵入してきます。
- ○山口合同ガスおよび山口合同ガスグループでは
- ※お客さま宅を訪問する際には、必ず「社員証」を携帯しており、訪問目的を告げ、社名・氏名などをお伝えします。
※お客さまからのご要望でない限り、点検料などの名目でお客さまから料金を請求することはありません。
※ガスメーターは計量法に基づき10年(一部7年)に一度、定期的に取替えを行っています。ガスメーターの取替作業で費用を請求することはありません。