レシピ画像

材料

[材料1鍋分]
◎塩豚 
 豚バラ肉(かたまり)…500~600g
 塩…適量
◎キャベツ…1個
◎酒…1/2カップ
◎塩、コショウ、柚子胡椒…好みで

作り方

①塩豚を作っておく(豚塊肉に表面が白くなるくらいしっかりと塩をまぶし、
 ペーパーにくるみ保存袋に入れ、冷蔵庫で1晩程度おく)。

②塩豚を軽く水洗いしてペーパーで水気をふき取り、2センチ厚さ程度に切る。

③キャベツは芯を取りざっくりと8等分に分け、大きな鍋に6切れを交互に
 詰めるように入れ、塩豚を中央に並べ、その上に残りのキャベツ2切れを
 蓋をするように乗せる。

④酒を1/2カップ入れ、さらに水を豚肉がつかるくらいに入れ蓋をし、
 強火にかけ中が湧いてきたら弱火の中火にし、グラグラ煮ないように
 15分ほど煮て、蓋をしたまましばらく置いておく。

⑤器に盛り、好みで塩、コショウ、柚子胡椒などを添えて出来上がり。

ワンポイント

厚手の煮込み鍋を炎で全体に包みこむ様に熱し、短時間でもじっくり煮込んだようになります。

ワイン

リトレ・ファミリー・ワインズ「ジンダリー・シャルドネ」
柑橘類のフレッシュな酸味にトロピカルフルーツの甘さや桃の瑞々しさで、
じっくり煮込んだ冬キャベツや塩豚の甘さにぴったりマッチします。
参考価格1,468円(三国ワイン)

一口メモ

塩豚は、豚バラの塊肉の表面が白くなるくらいしっかりと塩をまぶすのがポイント。美味しい天然塩を使ってくださいね。冷蔵庫で1週間ほど保存可能ですが、その場合は3日目でペーパーを取り替えてください。

ページトップへ