おからの蒸しパン

材料

[材料4個分]
(生地)
◎おから…100g
◎米粉…50g
◎重そう…大1
◎ベーキングパウダー…5g
◎きび砂糖…大2
◎牛乳…大4
◎水…50cc
◎オリーブオイル…大1

(具材)
◎カマンベールチーズ…親指大
◎アンチョビ…1本
◎モッツァレラチーズ…親指大
◎ドライトマト…1切れ
◎ゴルゴンゾーラチーズ…親指大
◎くるみ…2個
◎パルメジャーノチーズ…親指大
◎ブラックオリーブ…3~4スライス

作り方

①ボールに卵を割り入れ、砂糖を加えて混ぜたら、さらに牛乳を加え、泡立て器でよくかき混ぜる。

②1におからを入れ、全体がよく混ざるように泡立て器とへらで混ぜる。

③別のボウルに米粉と重そうとベーキングパウダーを入れざるでふるいにかけながら2に加えて、さっくりと混ぜる。

④水とオリーブオイルを加え、なめらかになるように混ぜる。

⑤生地を容器の2/3まで流し込んだら、チーズと具を入れ、さらに上から生地を足し、全体の8割程度になるようにする。

⑥蒸し器ではじめ7分は強火、残り8分は弱火にして蒸し上げて出来上がり。

※おからによっては4で加える水の量を加減する。生地の感触はホットケーキの生地よりやや重いくらいが目安。

ワンポイント

蒸し物は火加減と時間の勝負。タイマーを上手に使って、始めの7分は強火で一気に蒸し上げ、残りは中火で。

ワイン

マスカット種から作られる甘口のワイン。ドライフルーツや花の豊かな香りと、凝縮された果実の甘みが、チーズのコクや塩気とぴったりマッチ。
セラー・エスペルト「モスカテル」 参考価格2,000円(ワイナリー和泉屋)

一口メモ

おからによっては水の量を加減しましょう。生地の感触はホットケーキの生地よりやや重いくらいが目安。

ページトップへ